診察予約について

インフルエンザ等の流行性疾患が増加しているため朝6時に予約を開始した時点ですぐに予約枠が埋まってしまいネットでの予約が取れない状況が続いておりご迷惑をお掛けし申し訳ありません。以前は同時5名しか対応できずエラーが出て予約すらできない状況でご迷惑をおかけしていましたが、現在はシステムの変更で大人数でも対応できるようになっています。そのため6時の時点でほぼすべての予約が埋まってしまい予約が取れなかったり、6時に予約を開始しても既に遅い番号になってしまったりすることがありますが、皆さん同じ条件ですのでご了承ください。緊急を要する場合は診療開始時刻以降に電話でお問い合わせください。なお、一定数の予約をお取りした時点で予約受付は終了させていただいていますが、キャンセルが出た場合や診療の進み具合に応じて予約枠を開放しており、午後の診療予約も昼休みに数枠予約枠を開放していますので随時ご確認をお願いします。

現在、朝6時に午前午後両方の予約が取れるようにしていますが、その理由の一つとして働いている方が仕事終了後の午後に診察を希望される場合、昼休みに予約が取れるかどうかわからないと予定が立てられないため午前午後の両方の予約を取れるようにしています。また、朝の支度に影響が出ないように少し早いですが朝6時に予約開始を設定させていただいています。園や学校で熱が出て帰宅し、午後の予約を取ろうとしても既に予約が終了していて予約できないことがりご迷惑をお掛けしますが、全身状態が良ければ熱が出てすぐに病院を受診する必要はないので、一晩様子をみて翌日に予約をお取りいただくか、他院の受診をご検討ください

これまでネット予約が一杯になった後も電話対応で予約をお取りしていましたが、スタッフの減少に伴い電話対応が困難になったこと及び現時点でも診療終了時刻を超える人数の予約をお取りしており診察時間の延長に伴い多くの弊害が生じているため一定数の予約をお取りした後は電話での診察予約(受付)もお断りさせていただいていますのでご了承ください。なお、以前は電話も繋がらない状況でしたが現在はシステムの改修で予約受付終了後は自動音声応答で対応させていただいていますので、当院で投薬加療中での症状の悪化、喘息発作、けいれん等緊急を要する場合は対応させていただきますので電話にてお問い合わせください。 皆様にはご迷惑をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。ご意見、お問い合わせは個別に対応させていただいていますのでお問い合わせからメールでお願いいたします。

2023年11月29日